お電話でのお問い合わせ 09029677350

♪令和元年☆新みかピアノ・声楽音楽教室ホームページリニューアル

長崎県諫早市高来・小長井教室、熊本県菊池市泗水、旭志、大津町地区の♪みかピアノ・
声楽・キッズドラム音楽教室は、第20回みか音楽教室発表会を迎えることができました!!

諫早市小長井町に文化ホールが出来て20年、ホールが出来た年から発表会をはじめました。
新たなスタートとして、未来の子ども達へ音楽をお届け致します。

♪ピアノレッスン

2019.7.1

みか音楽教室コンサートレッスン生お知らせ

みか音楽教室のコンサートにつきましていつもご協力ありがとうございます。感染予防対策を行いながら広いホールで行います。検温を行ってからホールへお越し下さい。天気予報が雪となっております。風邪をひかないように厚着でお越し下さい。本日のリハーサルは演奏者が多いため、お子様の安全と感染予防も兼ねております。どうぞよろしくお願い致します。

【ヘアー・その他】発表会当日は、髪はアップ又は左右は上にまとめて下さい。写真、ビデオ撮影のためピアノを弾く時の髪で右側は必ずお上げて下さい。化粧やアクセサリーをお付け下さい。

【持ってくるもの】発表会当日は大きい袋やバックに名前を書いて入れてきて下さい。ドレス(当日のみ)、お弁当(当日のみ、前日の終了が遅い方は、軽食を持たせて下さい。)、水筒、楽譜、普通の靴、ジーンズ、(濃いめの青)ジーンズ上着(ホール内は寒いです。)勉強道具、遊び道具、(曲事に合わせますので、待ち時間があります。)※本日はドレスは必要ありません。

【5、6年中高校生】ダイナマイトで使用します、黒のズボン、ご準備をお願い致します。

【プログラムの変更】感染症予防のためプログラム最後のエンディング「明日があるさ」を2部の前に行います。プログラムをお持ちでな方は受付に置いていますので、ご自由にお取り下さい。第2部の開始予定は14:00です。

【幼児の保護者の方へ】記念撮影後にTシャツに着替えます。「明日があるさ」が終わりましたらドレスに着替えが自分でできない子は、お着替えのお手伝いをお願いします。

【発表会はビデオ撮影】ホールの作りがフラットのため他のお客様が見えなくなりますので、自分のお子様のみの撮影で周囲へのご配慮りょをお願いします。(ビデオ注文1本2000円)

【本日のリハーサル】音響、照明スタッフさんが入られます。遅刻の方は入り時間をお知らせ下さい。全員演奏の合わせを行いますので、遅れてくる方はなるべく急いでお越し下さい。ドラムクラスは空先生が19:00きますので、帰りがの遅くなりますがよろしくお願い致します。男の子のリハーサル時間は違いますので、間違わないようにお願い致します。

幼児さんはピアノの前に、「明日があるよ」を演奏します!!

【発表会当日の流れ】

・11:00〜小学生集合 全体通し稽古(時間厳守)

・14:00〜幼児集合写真撮影

・14:20〜全員演奏合わせ・

・14:30〜リトミッククラス集合合わせ

【開場】14:50 リハーサル中のためロビーでお待ち下さい。

終了予定18:00コンサート終了後お揃いのTシャツで写真撮影後解散です。

みんなでお揃いのTシャツきます!洗濯しないで、
そのまま次回レッスン時にお持ち下さい。

【客席】お席は離しておりますが、お子様をお連れのご兄弟は椅子を寄せて頂いても大丈夫です。

【中学生の保護者の方】は、係をお願いしております。都合によりできない方は遠慮なくお知らせ下さい。

【幼児休憩場所】受付の後ろに、幼児の待機の休憩場所を用意しております。防音の親子室へは、受付の後ろからお入り下さい。

男組み 機材が多いためケガをしないように
騒がしい時はお互い注意をお願いします。

【髪セット予約の方】

みき美容室 セットをされる方で名前の記載がない方はお知らせ下さい。セット料金は後日お願い致します。

9:30 〜さいかさん、9:40〜ゆいさん9:50くーちゃん10:00さきちゃん10:10ゆづきさん、12:10〜かなさん12:20まゆこちゃん12:30〜ともみさん、12:50〜みさきさん13:00〜ひかりちゃん

【レンタルドレス、靴】サイズがあっているかご確認下さい。ドレスはそのままお返し下さい。靴は軽く汚れてを落としてから、ご返却をお願い致します。来月、お月謝袋にレンタル料はお入れ下さい。

当日の緊急連絡先 09029677350 その他のご質問がございましたら、お知らせ下さい。応援よろしくお願い致します!!

未分類

2022.12.17

♪みか音楽教室、ピアノ・声楽・ドラム科コンサート開催

第22回みか音楽教室 12/18(日)小長井文化ホール ハートフルホールにて行います。今回は、感染症予防対策としてハートフルホール(500席)で行います。感覚を開けて座って頂けますので、皆さまお誘い合わせの上ご来場下さい。

11月合同練習  11/23(水) 午後16:00以降 幼児、小学生 学年別に時間を分けて行います。練習風景の写真撮影をしますので、おしゃれしてお越し下さい。

次回練習日は、12月です。♬

12/17(土)はリハーサルがあります。習い事がある方はお知らせ下さい。

初めての発表会出演者は、みんなでお揃いの衣装を着ますので、濃いめのジーンズをご用意下さい。

ステージ衣装、靴はスニーカーは不可です。髪はアップ又は両サイドの髪を上げて下さい。

合奏の時は靴を履き替えます。ドレス靴をレンタルされる方は教室にお越し下さい。

皆さまのご来場をお待ちしております。♬

未分類

2022.11.19

開館18周年たらみ図書館スペシャルコンサート

明日、開館18周年記念多良見図書館フェスタにてミニコンサートが行われます。フルート、ソプラノ、ピアノの演奏で、各種イベントもあり、子ども〜大人まで楽しめるようになっております。

詳細は下記へ↓

みかピアノ声楽音楽教室リトミック講師大村祥子先生と大村在住のピアニスト本川珠央さんと共演します。プログラム さんぽ ドレミの歌 ゆりかご等

11/3たらみ図書館イベント

親子室(防音のガラス部屋)もありますので、赤ちゃんも鑑賞できます。↓

たらみ図書館 アクセス

皆さまお誘い合わせの上ご来場下さいませ♬

未分類

2022.11.2

♪諫早地区ピティナピアノステップ

こんにちは 諫早市ピアノ教室 講師松崎みかです。

ステップ開催が2年半振りとなりました。

素晴らしいホール(500席)でのステージ経験は、精神面や表現力も大きく成長します!ピアノステップの練習会をしました。初出演のこはるちゃん、ゆうじゅちゃんも良く弾けました。♬

ステップ練習会、みんな仲良く元気良く演奏できました。お友達同士、「久しぶりね」と下級生にも優しくお着替えを手伝ってくれました!

ピアノ教室からは10名の生徒が出演します。みかピアノ教室から、各部に数名ずつ入っていますので、他の部のお友達の演奏を聞いたり、トークコンサートでは、諫早でもご指導頂いていますピアニスト黒河好子先生の「ピアノ上達に欠かせない3つのポイント」があります。

あいなちゃん、髪もバッチリ!練習もたくさんしてきてくれました♬

ピアノステップ諫早地区出演者の皆様へ

★コロナ禍で申込みを遅くしましたので、約1ヶ月の練習でピアノステップに参加します。お家で練習をお願いします。

2曲弾きますので演奏順番を間違えないように、お辞儀をして課題曲、自由曲をお辞儀をする練習をお願いします。舞台を見て左から出て左に帰ります。

★プログラム(時間割の下→プログラムの横の棒線をタップ→出演者の各部を押すと、演奏曲目他出てきます。→https://entry.piano.or.jp/step/holds/detail/202276304/timetable

★ 服装ステージ衣装、くつ、髪はアップにまとめるか、両サイドサイドの髪を上げて表情が客席から見えるようにお願い致します。衣装は着替え室、楽屋4があります。着替え室がわからない方は、受付で聞いて下さい。又は着用してきて、帰りにご使用下さい

★コロナ禍で、講評、表彰が今回ありませんので、各部の演奏が終わりましたら一旦解散。トークコンサートにまたお集まり下さい。

①受付時間に会場の受付でコメント、パスポートを渡します。(初出場のお子様は受付でパスポートをもらい、郵送されてきた順番カードを入れて受付にパスポートを渡します。わからない時は、受付の方が教えてくれます。)

②受付で出演順に並びます。誘導の先生が客席に連れて行きます。(保護者の方や付き添いの方は客席でお聞き下さい。ご自分のお子さまの写真、演奏撮影はできます。(シャッター音はお気をつけ下さい。)会場が広い為付き添いの方は皆さん客席でお聴きできます。

②各部演奏が終わりましたら、一旦解散です。トークコンサート(14:25〜14:45)のお時間にお越し下さい。トークコンサートコンサートが終わりましたら解散です。

今回講評、表彰がありません。生徒さんの賞状、評価やパスポートは先生が全員分まとめて持って帰ってきます。レターパックは必要ないです。

当日の連絡は、先生が係でホールにいますので、LINEでご連絡下さい。

お気をつけて、会場にお越し下さい。応援しています。♬

黒河好子先生、トークコンサート14:25〜

未分類

2022.6.3

諫早市ドラム教室 空先生のわくわくレッスンで集中力、リズム感も身につきます!!

こんにちは 諫早市ピアノ教室 みか音楽教室の松崎みかです。

諫早市ドラム教室、空先生クラスはいつも笑顔で溢れています。

ドラム教室のみんなで基礎練を一緒にする事で、リズムを一定にキープしたり、速さを競ったり、楽しみながらテクニックも身につきます。

空先生のドラム演奏を間近に聴き、良い耳を育て、リズム感も身につきます。

大人の方にも丁寧に優しく指導されますので初心者の方もリラックスしてレッスンが受けられます。

たかちゃん&あっちゃんご夫婦と空先生

番外編

ドラムクラスのよしあきくんを迎えに来ていた、赤ちゃん肌着専門店、美泉井上社長パパも一緒にペアルックでパチリ!!

写真ー森林写真館のカメラマン、くるみちゃんママに撮影して頂きました!

ステキな写真をありがとうございました!

空先生の素晴らしい演奏やテクニックを諫早に広めたいと思い、開ました!発表会では、空先生の演奏が聴けます。皆さまお楽しみに!!

未分類

2022.5.8

長崎シティオペラ音楽際 開催決定!!

昨年4月に開催予定、再々演で延期されていました長崎シティオペラ音楽祭、8月2日に開催決定致しました。オーケストラ、ソリスト、バレエ、合唱団による素晴らしいプログラムのコンサートです!!みか音楽教室の近所のNAHOバレエスタジオの生徒さんも出演されます。ピアノ教室からは、バレエでまゆかちゃんがくるみ割り人形に出演します。合唱には教室卒業生大村祥子さん(平成音大卒)、声楽レッスン生Mちゃん、発表会のお手伝いに来てくださったN先生も演奏します。

オーケストラはN響 読売日響、仙台フィル等のメンバーを中心に編成されています。コンサートマスターには元九州響コンマスの中島さん、クラリネット首席には元N響首席の横川さん、フルート首席にはN響首席の甲斐君、ホルン首席にはN響首席の今井さん、ヴィオラ首席には仙台フィルソロ首席、大阪フィル特別契約首席の井野邉さんが出演されます。

指揮合わせより ミュースターホール

ステキなミュースターホールで指揮合わせが行われました!!
指揮合わせ 藤田 雅先生レッスンより 伴奏 後藤美樹先生
オペラ「蝶々夫人」より ある晴れた日に

≪長崎シティオペラ音楽祭2021≫

日時:2021年8月2日(月) 18時半開演
会場:長崎ブリックホール

指  揮:藤田 雅
音楽監督:中島三幾(元九州響コンサートマスター)
管弦楽団:マイスター祝祭管弦楽団(NHK交響楽団、読売日本交響楽団、仙台フィルハーモニー管弦楽団、九州交響楽団等メンバー他)
合 唱:長崎シティオペラ合唱団

《ソリスト》

ピアノ :林田 賢
ピアノ :山口沙弥
フルート:岩崎 梓
ソプラノ:松崎みか
ソプラノ:田中ひかる
メゾソプラノ:西村智子
ソプラノ:大崎綾子
ソプラノ:クミ・キアーラ・オースティン
ソプラノ:福留奈緒美
テノール:加々良弦
ソプラノ:星野恵利
ソプラノ:牧野由美
バレエ:平奈保子
合唱指揮:後藤美樹
合唱指揮:的山智子
合唱指揮:大隅 敦
合 唱:長崎シティオペラ合唱団
バレエ:平奈保子 
バレエ:NAHOバレエスタジオ

《プログラム》

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番 第1楽章
アディンセル /ピアノ協奏曲「ワルソー・コンチェルト」
ビゼー/第三幕への間奏曲 歌劇「カルメン」
チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」
ロシアの踊り
中国の踊り
葦笛の踊り
金平糖の踊り
ケーキボンボン

プッチーニ/ある晴れた日に 歌劇「蝶々夫人」
プッチーニ/誰も寝てはならぬ  歌劇「トゥーランドット」
サン・サーンス/貴方の声に私の心も開く 歌劇「サムソンとデリラ」
シュトラウスⅡ/アデーレのアリア 喜歌劇「こうもり」
マスネ/私が女王様のように歩くと 歌劇「マノン」
ハーバート/イタリアの町の歌 喜歌劇「お転婆なマリエッタ」
マスカーニ/アヴェ・マリア 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
ロウ/踊り明か そう 映画「マイ・フェア・レディ」
バーンスタイン/トゥナイト  映画「ウエストサイド物語」
マンシーニ/ムーンリバー 映画「ティファニーで朝食を」
マルケッティ/魅惑のワルツ 映画「昼下がりの情事」
シュトラウス/美しく青きドナウ

指揮 藤田 雅先生 プロフィール

皆さまの心に音楽が響きわたりますように。

皆さまお誘い合わせの上ご来場下さい!!ソプラノMika

♪みか先生・コンサートだより

2021.7.1

♪ あお君、中学卒業おめでとうございます!!                           卒業式のピアノ伴奏「旅立ちの日に」頑張りました。

あお君、「旅立ちの日に撮影中!

今日は中学校の卒業式が行われました。卒業式の歌「旅立ちの日」を伴奏したのは、教室のあお君です。卒業式で、学校の先生に伴奏をしたいと、随分前から自分から進んで立候補しました。他にも女の子でピアノが弾ける子もいる中、実力で演奏させたいと思い。自分では納得した演奏に満足していたと思いますが、ソプラノのみか先生は、音の表現を合唱を歌う立場から指導してきました。卒業式の前日も動画を送り直して、音の流れをチエックしました。卒業式では、緊張しながらも、堂々と演奏していました。

あお君は、発表会が受験直前に行われる事になり、欠席と思っていましたが参加し、感染症予防の為、出番まで楽屋で閉じ込もり一人お勉強をして、演奏も伸びやかに演奏していました。テスト期間中、受験の中日にもレッスンに来てくれて受験当日、1日目の終わった後にレッスンに来た時は今日はこないと思っていましたので、とても驚きました。

昔の生徒は大学受験のセンター前に来ていたこ子もいましたし、あお君も勉強とピアノをプラスにして、ピアノレッスン毎週火曜日は部活を休み、気持ちを切り替えているように感じました。音楽が好きで、歌やダンスも積極的にしてくれます。今回は伴奏者に選ばれ、自信にも繋がりました。

ミッキーマウス、あお君、ミニーちゃんはる君、兄弟です!

教室の男の子達にはピアノを通じて積極的に、なってほしいと願っています。次回の発表会は男の子だけのステージ演奏ができますようにさらに団結します。

教室には、元気いっぱいの二人の男の子が入会されました。ドラム科には特別講師の先生をお迎えします。ご興味がある方はお知らせ下さい。発表会の様子は、また随時お知らせ致します。今後も応援よろしくお願い致します。

ニューイヤーコンサートより男の子連弾、あお君、D君

♪ ピアノ伴奏, 未分類

2021.3.16

♪ みかピアノ声楽音楽教室 発表会につきまして

みか音楽教室保護者の皆様、いつもご支援を頂きありがとうございます。 

昨年3月から延期しております発表会を、感染症予防対策を行い、客席数を制限して2月に行います。

今回、演奏者と保護者と親族のみ(場合に寄っては生徒のみ) ソロの演奏が終わりましたら、各自解散致します。

ご来場できない方には、後日YouTubeで演奏を動画配信致します。

日時:2月28日(日) 開演午後                     

会場:小長井文化ホール ゆめホール

部活、クラブの試合がある方は夕方の時間に演奏します。

試合がある方、参加できない方は2/3(水)までに、LINEやレッスン時に先生までお知らせ下さい。

動画撮影会より幼児とお兄ちゃん、お姉ちゃん
♪ 10年表彰 高校3年生 ゆうかちゃん

10年表彰の高校生3年生のゆうかちゃんが、保育士を目指し大阪の大学へ進学します。

昨年発表会ができませんでしたので、最後の演奏で思いに残るコンサートにしたいと思っています。

♪ 10年表彰 高校3年生 きづなちゃん

10年表彰のきづなちゃん、高校のバレーの特待生で試合で発表会に出演できなく3年振りの発表会です。

♪あすかちゃん高校3年生 ピアノ歴12年目保育士目指しています!

ご質問等ございましたら、先生までお知らせ下さい。

あかちゃん肌着専門店「マルマイユ」ピアノ&音柄マスク購入希望者は先生まで

♪優しく肌にフィット、呼吸もしやすい「マルマイユ」音楽マスク

ご協力をお願い致します。

♪みかピアノ声楽音楽教室

♪ピアノ発表会, 未分類

2021.2.1

♪みか音楽教室、ピアノ&音符柄オリジナルマスク完成!!

日本、海外でも大人気、オーガニックコットンのあかちゃん肌着専門店「マルマイユ」長崎県の地元小長井町にあります。ただ今「マルマイユ」のマスクが大人気です!!生徒ちゃんのお父様の会社です。
当教室の生徒の約7割は、長崎小長井製「マルマイユ」のマスクをつけています。着け心地のが良く、息がしやすいので歌も歌いやすいです。オリジナルで合唱団、会社、保育園で、ロゴを入れて作成もできます。

音楽雑貨大好きみか先生、ピアノオリジナルナルマスクをピアノ柄と音符柄の2種類作りました。マスクデザインはMacoさんです。ピアノの先生や音楽関係の方よりお問い合わせをいただいております。

ピアノ関係者はピアノ柄、声楽家、管絃打楽器、指揮者の方には、目立たない程度に、ト音記号にキラキラマスク、男性にも好評です!!

♪ト音記号キラキラバージョンマスク

サイズ S(子ども用)、M、L、LL 1枚600円(税抜) 送料370円

♪かわいいピアノ柄マスク
♪音符柄マスク
カラー20色の中から選べます。デザイン色はゴールドです。

ピアノ柄、ト音記号柄のマスクご希望の方はみか音楽教室までDMお願いします。その他の音楽柄や、オリジナルで作成ご希望や詳しいサイズその他は、下記のマルマイユまでお問い合わせ下さい。みかピアノさんからで直ぐに対応して頂けます。マルマイユ→https://www.marmaille.jp/

数量がございましたら、その他の音楽柄も対応可能です。
ピアノ柄マスク大人の生徒さん
ピアノ柄、色ネイビーとワイン
ト音記号柄、大人の生徒さんOL 1年生

みかピアノ声楽音楽教室では、コロナ感染予防の為、2台のピアノを離してレッスンしております。マスクカラーの紹介です。↓

未分類

2021.1.6

♪新年 あけましておめでとうございます

みか音楽教室&ソプラノの歌手Mikaを今年もどうぞよろしくお願い致します。今週から新たな気持ちでレッスンが始まります。昨年のピアノ演奏動画撮影会は保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

ピアノ演奏動画撮影会より
ピアノ演奏動画撮影会、中高校生

始業式で校歌を演奏するお子様は、冬休みにたくさん練習をしましょう。学校によっては、卒業生を送る会や卒業式が小規模で行う事が決まった学校もあります。6年生は思い出に残る伴奏を目指して頑張って下さい。      

昨年2月に行われました。ピティナのステップは昨年2月実施でしたが、今年は残念ながら中止となりました。ステージで演奏する事で精神的に強くなり、表現力もアップしていきます。                       

ピアノコンクールは、全国の子ども達が出場して、動画撮影を提出する形となりました。教室やホールで何度でも撮影可能です。是非ご参加下さい。詳しくは先生までお知らせ下さい。

ピティナステップ!!シーハットおおむらより
ピアノコンクール動画撮影会よりさいかちゃん!!

昨年は、発表会ができませんでしたので、今年は思い出に残る、動画撮影コンサートを予定しています。よろしくお願い致します。

未分類

2021.1.4

TOP