お電話でのお問い合わせ 09029677350

♪令和元年☆新みかピアノ・声楽音楽教室ホームページリニューアル

長崎県諫早市高来・小長井教室、熊本県菊池市泗水、旭志、大津町地区の♪みかピアノ・
声楽・キッズドラム音楽教室は、第20回みか音楽教室発表会を迎えることができました!!

諫早市小長井町に文化ホールが出来て20年、ホールが出来た年から発表会をはじめました。
新たなスタートとして、未来の子ども達へ音楽をお届け致します。

♪ピアノレッスン

2019.7.1

♪諫早・菊池市、ピアノ教室、キッズドラム教室、幼児体験レッスン受付中!!

春にむけて幼児の体験レッスン受付中です。幼児のクラスのレッスンは同じ年頃のお子様でレッスンをしていますので、保護者の付き添いは必要ありません。みんなで歌を歌ったり、打楽器を叩きリズム感もつけていきます。レッスンは、あいさつからはじめます。「みか先生、よろしくお願いします。終わった後は「みか先生、ありがとうございました。」お気軽にお問い合わせ下さい。

♬発表会、かわいい幼児練習より

未分類

2020.3.25

♪ 長崎・熊本声楽レッスン受付中!!

歌に自信がない方、健康に声のトレーニングをしたい方、童謡、ポピュラーオペラまでいろんなジャンルを教えています。本場イタリアでパルマ音楽院、ローマサンタチェチーリア音楽院の教授をされていた、葉玉洋子先生に師事しています。小学生から大人の方まで指導しています。介護関係のお仕事をしながら月2回のレッスンに、5年程習っている大人の方は毎年発表会に出演して大村市から通ってきていらっしゃいます。

未分類

2020.3.24

♪ピアノ発表会の写真撮影会

ようこそ!!諫早市、菊地市のピアノ教室、みか音楽教室です。3月末にピアノ教室の発表会を行う予定にしておりましたが、延期致しました。2月のピアノを習い始めたばかりの幼児達の写真撮影会の様子です。初めて会う子もいて泣いちゃったまー君、最後にはパパの協力もあり撮影できました。

未分類

2020.3.20

♪ニューイヤーコンサートより

諫早市みかピアノ教室の生徒達と一緒に小長井文化ホールで行われた、ニューイヤーコンサートに出演しました。街の方に音楽に親しみを持って頂きたいとピアノ連弾、ソプラノ、アンサンブルを演奏しました。パプリカも演奏して皆さんに楽しんで頂きました。♬

♪諫早市みかピアノ・声楽音楽教室合唱の演奏です。

未分類

2020.3.19

♪諫早市・菊池市大人のためのピアノ教室-レッスン編

♪大人の生徒さん、ピアノコンサートより

みかピアノ・声楽音楽教室の大人の生徒さん達はお仕事帰りに20:30~22:00や、土曜日の仕事が休みの日に、主婦の方は午前中にレッスンされています。 子どもの頃から、ピアノを弾いてみたかった、もう一度ピアノを習いたい方はいらっしゃいませんか? 恥ずかしい、どんな先生、楽器や練習等々気になりますね。  みかピアノ・声楽音楽教室ではレディース限定ピアノ・声楽レッスンを行っております。 人気は主婦の方と独身女性です。 楽器をお持ちでない方は、教室専用のキーボードをお貸しいたします。
初心者の方は、音読みとテクニックを重視しています。 子どもの頃や、昔ピアノを習われた方はレパートリーを増やしたい方は
弾いてみたい曲のご希望がある方が多いです。
 独身女性の方は遠くからも通って来ていらっしゃいます。 みかピアノ・声楽音楽教室では時には恋愛話もあります。 結婚まで悩んでいた生徒さんが、ご自身の結婚式でピアノ・声楽を演奏する
たくさんの生徒さんと出会えたことです。
結婚式場のピアノの状態を一緒に下見に行ったり、結婚式場のチャペル式で毎週のに演奏しているみか先は、各式場のピアノを把握していますので、さまざまなアドバイスができます。
昨日は、レッスンの終わり頃。 大人の生徒さん:「今日私の誕生日なんです。」 みか先生「せっかくの誕生日にごめんね。早く帰ってね。」 大人の生徒さん:「いいえ、ハッ:ピーバースデーを弾きたいんです」 みか先生:「最近のJPOPのハッピーバースデイ?(少々初心者には難曲)」 大人の生徒さん「普通のです」 みか先生ぽろぽろリ~んピアノ弾く:「普通のハッピーバースデーは弾けますよ。」 早速、レッスン開始、スタンダードなハッピーバースデーの弾き方をレッスンして、次回レッスンでは少し豪華にアレンジしして、ちょっとしたお呼ばれ会で弾けるようにレッスンしていきます。大人の生徒さん弾ける曲が増え嬉しそうでした。弾き歌いも大歓迎です。
ちょっと、ステキな時間を過ごしてみませんか?
♪音楽で心をリフレッシュに。♪

♪大人のピアノレッスン

2019.8.21

♪大学生真也君、小学校教員採用試験 第2次ピアノ特別レッスン

<写真>真也君小学生 発表会より  演奏曲「翼をください」
ピアノと歌を習っていた真也君は大学4年生になり、小学校教諭をめざして、採用試験のピアノ試験のため、特別レッスンに来ています。
大学の授業でもレッスンがありピアノも頑張っていました。大学では歌う声が1番大きいそうです。8月25日の2次試験にむけて特訓開始です!!

♪教員採用試験、保育士レッスン

2019.8.15

♪かわいいピカピカの1年生・お祝い会

みかピアノ・声楽音楽教室、月曜日、ピカピカの1年生クラスには、あんりちゃんがピアノはじめて、にぎやかになってきました。小学1年生には、みか先生からみんなおそろいのピアノの柄入りポケットポーチをプレゼントしました。1年生クラスは一人っ子が多く、みんなわが道を行く〜。一人たまきちゃんは、4人兄弟の真ん中でみんなをまとめてくれています。

色んな曲を弾けるように、ぐんぐんピアノ教本でたくさん練習しています。

♪ピアノレッスン

2019.7.13

♪グレンツェンピアノコンクール長崎予選に向けて

来週のピアノコンクールに向けて、個人レッスンの特訓が始まりました!!

お初コンクールのあおいちゃんは、ピアノが弾けない所があると悔しいようで、泣く時もありますが、他の5、6年生に励まされながら、頑張っています。

美しい響き、音楽の流れ、心のコントロール、ステージの歩き方、お辞儀の仕方、全てが演奏にかかわります。

コンクールに向けての練習方法は、第1に練習です。自分の音の響きをしっかり聴く事もとても大切です。一つ一つのステージで学んだ事を、次のステージに生かしていきます。

♪ピアノコンクール・ピティナステップ

2019.7.12

♪幼児ことりちゃんとあいなちゃんピアノはじめました!

https://mikamusicschool.com/wp-content/uploads/2019/07/img_5562.mov

幼児クラスは同じ年頃のお友達を前後にして、レッスンしています。3歳児クラスは小さな頃から楽譜が読めるように、「ちいさいせんはド」「せんの下はレ」「せんはミ」と音を読みながらしっかり学んでいます。教室へ入る時は、玄関のくつを並べる、手を拭いて、あいさつをしてレッスン開始です。あいさつの瞬間、みか先生は毎回の子どもたちの、体調や様子を見て、それぞれレッスンの進め方を決めています。今日はやる気がある日、保育園で疲れた日、眠たい日、一人一人に合わせたレッスンをしています。時には子ども達同士のケンカもありますが、仲良くする事も教えています。

♪かわいい生徒さん紹介

2019.7.10

TOP